最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

FXの確定申告

FXの確定申告

FX主婦日記3月10日

春休みです。長期休暇の時しかブログを更新する気力がありません(><)

FXはボチボチです。でもFXのおかげでほぼ学業に専念していても、好きなもの買って、
学費も出せて、生活に変化なく過ごせています。

医療系の学生なので、本当に勉強は大変で、徹夜もしばしばあります。
難しい、というか、作業に時間がかかることが多いんですね。

暗記は膨大な量ですが好きなので苦にならないんですけど、感想文が多くて・・・
実習に行ったら記録、何かをしたら感想、忘れ物したら反省文(小学生みたい♪ 私は書いたことないですよ^^)、とにかく何でも書かされます。
この1年で、今までの人生で書いた全文字数を超えると思います。
とくに「臓」の文字とか何文字書いただろう。

書いて覚えるタイプではないので、キツイです。時間の無駄って思っちゃう。
でも、病院に行くと、何でも記録なんですね。
どんな治療をして、どんな患者さんで、性格はどんなで、家族はどんな人がいて・・・全部重要。
取り出した臓器(肉片?)がどんな色で、硬さで、大きさで、というのも全部重要。
臓器のスケッチだって重要です。 絵も上手いに越したことはないです。
なので「書く」しかないのか、と思い知らされています。
医療はたくさんの専門職種との連携プレーなので、他の人に伝えてこそ、仕事が進むんですものね。

連携はどんな仕事でも重要だとは思いますけど、医療は1案件の規模が小さくて数が多いのに、それぞれ個別性が高いので、伝える技術がより必要とされるんだと思います。
やり直しが利かないですしね。

人との連携は疲れます。でも選んでしまったからには仕方ないですね。がんばります。
一人で考えて答えが出せるFXってやっぱり素晴らしい! 楽!

それにしても、医療ってつくづく脆弱な経済的土台の上に成り立っているなあって思い知らされます。一人の患者にどれだけのお金がかかることか。
生産年齢人口がどんどん少なくなるのに、国民皆保険なんて、いつまで続けられるの? 不思議です。

美容外科医とか、セレブがお金を積むようなドクターでもない限りは、本来はもうかる仕事ではないですね。素晴らしい仕事だとは思いますが。
やっぱり投資も重要ですね♪

ということで、ぼちぼちのFXも確定申告はしなければいけません。
気がつくと確定申告の期限まであと5日!
今日はこれから出かけるので、明日やります。1日で終わるかなあ・・・

また報告、できたらします。
明日は11日、震災から1年ですね。

被災地へのボランティアは夏に2回行かせていただき、大変な経験をされた方々に笑顔で迎えられ、
こちらの方が勇気をもらってしまいました。
「とにかく来てくれるのが嬉しい」と言ってくださいました。
現地では全国からボランティアに来た多くの方々に会いました。
現地のニーズとボランティアをを繋げるネットワークを構築してくれている方々がいることも知りました。
これからも、ずっと東北には遊びに行きます。
前回の更新では、ボランティアのためにいろいろ準備したことを書きましたが、もうそんなに重装備は必要なかったです・・・
「現地に迷惑にならないように!」など気負っていましたが、本当の緊急時でなければ、常識を持って行動すれば、まず迷惑なんてないと思います。
今もボランティアは必要だそうです。ボランティアバスツアーとか、いいですよ♪
遊びも半分?なんてのもありそうですが、おふざけでなければ、行動することは良いことです。


確定申告&日本振興銀行

確定申告&日本振興銀行

FX主婦日記 2011年2月11日

FX確定申告の時期がやってまいりました。
今、経費などを計算中です。
今回も去年にひきつづき税金安そう。
数万円だって惜しいけれどもね・・・

また久しぶりの日記です。FXはホソボソと続けております。
短期トレードなので、少なくても3日間は連続で時間的・精神的に
余裕のあるときにだけ、トレードしています。

この半年間はほとんどトレードしませんでした。

というのも、ずっと受験勉強ぴかぴか(新しい)してたんです〜
とかいって、あんまり勉強しませんでしたが、精神的に「ずっと」って感じでした(笑)

何の受験かというと、


・・・大学受験です、、、はい、2度目の大学生〜


ここらでもう一度、やりたいことしよっかな〜と思いまして、
20代後半のときに一度考えたものの、
結局「この年でまた大学行くのもねえ・・・」とあきらめたことを、あろうことかアラフォーになって始めてしまいました〜


昨年の6月には参考書や教科書を取り寄せていたものの、仕事や家事の合間にって
なかなかできないものですね。

なんだか恥ずかしくて、友人にはもちろん家族にも言ってなかったので、
家に家人がいるときにはまったく勉強せず、家の行事は変わらず降って湧いてきますし、
友人からはありがたいことに飲み会や旅行のお誘いも盛りだくさん、ついつい全参加です(^^)

でも11月になって受験の申請をしてしまってからは、「これで本当に来年受けるんだ」と
本格的に焦りはじめました。
12月はさすがに飲み会はお断りし(普段、いつもヒマな奴と思われてるから断る理由がキビシイ〜)、家人にはついにカミングアウト。
家人は「へぇ〜」って感じで驚きは無いようでした。

年末はけっこう勉強しましたよ。
年末は追い込みで、お正月はちょっと飲んで(笑)年明けからは赤本の過去問をとにかくやってました。

で、センター試験も受けました。 完全浮いてた・・・

4教科だけだったので比較的ラクチンだったですけど、いかんせん20年ぶりの受験!
模試も受けてないからぶっつけ本番だったので、緊張しました〜

20年前は何度も経験したことだし、今よりも大変だったはず!と思ってがんばりました。

自己採点はまさかの全教科9割↑だったので、まだボケてはいないみたいとホッとしました^^


今月になって無事、合格を確認できましたので、
20歳も年の離れた方たちと同級生になりま〜す♪♪ うわぁ〜イタイ!
いやいや、面白い経験と思ってがんばります。

それを生かして仕事ができるようになるかも全然分からないので、
正直言って、これは「ものすごく贅沢な趣味」かな・・・

実のところ健康面で心配なことがありますし、先のことは分からないですけれども、
これからの人生、後悔しないように過ごしていきたいです。

FXも続けますよ〜




FXの確定申告2010

FXの確定申告2010

FX主婦日記 2010年3月22日

またまた久しぶりの更新です。

ようやく春らしくなってきましたね♪

3月14日、期限ギリギリにFXを含めた雑所得確定申告に行ってきました。

相変わらず青色申告にするほどの額でもないし、何よりも良く分からないし面倒くさい^^;ので、雑所得のままです。

もう5回目?になるので大変なこともなく簡単に終わりました(^^)
といっても申告書の作成には丸一日かかりましたが。
税務署は歩いてすぐなので助かります♪

医療費が昨年もたくさんかかったので(涙)その領収書の整理に苦労しました。。。

健康は本当にありがたいものですね。



FXの確定申告

FXの確定申告

FX主婦日記 11月10日

昨日はイルミネーションはまだでした。よかった(笑)

FXもそろそろ確定申告が気になります。
今年はFXの利益なんてたいしたことないですが、利益が少ないからこそ税金を持っていかれたくないです〜

FXのトレードのために使ったものはすべてチェックしています。
FXに関する書籍やセミナーへの電車賃など。
今は領収書の整理などをチョコチョコしています。

PC通信費も、電気代もFXトレードに使っただろう割合を適当に決めて(いいのかなあ〜、、でもいつもノーチェックですよ。たいした納税者じゃないですもんね^^)計上しています。


あとは医療費控除もしっかりやります。
今年も医療費かかってしまいました(涙)


ところでカワイ肝油ドロップS (100粒)【第(2)類医薬品】
って知っていますか?子供の頃よく食べたので懐かしいのですが、ドライアイに効くというのでさきほど薬局で買ってきました。

久しぶりに食べたら美味しい!
美味しくて懐かしい!

たくさん食べたくなりますが、肝油ドロップって書いてあるとおり医薬品で、用量は守らなければいけません。

一日1回2粒までなんて・・・

子供の頃はこっそりたくさん食べてしまったような気がするんですが。

そして医薬品なので医療費控除に計上できるみたいです。
(誰でもOKなのかな??詳しくはお調べください)
ドライアイのために眼科も受診したし、肝油ドロップもしっかり領収書添付しますよ。

この缶がなんとも言えません

FXで大打撃じゃない?って聞かれました

FXで大打撃じゃない?って聞かれました

FX主婦日記 2008年10月10日

今日はとっても良い天気晴れ
お向かいの家の金木犀の香りが漂ってきて、洗濯物を干していても楽しいですかわいい

そんな良い日和の中、世界経済は暗いですねもうやだ〜(悲しい顔)

大和生命が破綻とのこと。正直、大和生命って知りませんでしたが、生命保険会社の破綻にはギクリとします。

老後はお金で苦労したくない!との思いで、医療保険も生命保険も、「60歳払い込みの終身」に入っているのですが、う〜ん、考えてしまいますね。



本当に、保険でも投資でも年金でも、どの選択が正しかったかどうかは最後にならないと分かりませんね。



でも、何もしないでいて、分からないまま騒いでいるより良いかなと思います。



一昨日は友人とランチしました喫茶店


そこで、「FXやってるよね?大打撃受けてるんじゃない??」と言われました^^;


「う〜ん、ちょっとだけ儲けた、かな?」と私。


「売って買うこともできるから、分かりやすい動きの中、参戦したのよ」と説明して、「そうなんだ〜」となんとなく納得したようです。


でも、投資の話なると、サワリだけ話をすることに抵抗がありますね。


すごく食いついてきてくれて説明を求められば嬉しいんですけれども、この状況の中で儲けた話なんか、私もしづらいので(笑)
すぐに次の話題に移ってしまうと、
「私ってギャンブラーのように思われてしまってる?」と不安になります〜


投資の話は、普段は黙っていた方が良さそうだ、とだいぶ前から悟りました。


投資はなんだかんだ言ってギャンブルには違いないですが、人生なんでもギャンブルなんですよね。
そのためのリスクヘッジなのですが、まー私に説得力や話術がないので、悩むところなのです。



ランチは、丸の内の「GARB」という、丸の内の通り沿いのオシャレなお店でしたバー
自転車で通るたび、気になっていたんですよね〜
ランチは1000円でリーズナブル&とっても美味しかった〜♪

近くで働いてる友人とフリーの通訳でオフ日だった友人と、3人でのランチ、楽しかったでするんるん
二人とも、投資はやっていないみたいですが、それよりも、自分の能力を高めることが大事だと、心得ているんじゃないかな、と思います。
その分、保険も年金もライフプランもしっかり考えているようですし。


結局は、どんな状況でも生き抜いていける能力を備えることが一番のリスクヘッジなんですよね。


能力もなくて何もしないで、文句や愚痴ばかりというのは別ですが、考えて選択をした上で「投資をしない」ことも正解だと思います。


私は、自分に合っているものがこういう形(仕事も投資ものんびりと)なので、自分なりに頑張りますよ〜


・・・さて、今後の相場はどうなりますか。


FXの税金

FXの税金

FX主婦日記☆3月13日 FXとMMFのつづき

FXの確定申告をしましたが、やっぱり税金って高いですね〜〜

見落としがちですが、国民健康保険料も住民税に合わせて計算されるので、さらに上がります。

我が家は自営業だから国民健康保険なのですが、月額が上限の5万円に届きそうがく〜(落胆した顔)
富裕層の人たちも同じ保険料ってことですよね??!!

う〜ん、ものすごく疑問です。

FXが雑所得として税金が高いからかな〜

国民健康保険料って自治体によって違うので、もっと高い地域の方はたまらないですよね。(上限も違うのかは知りませんが)

そうするとMMFでもいいなあと思います。
外貨預金は流動性もよくないし、為替損益にも課税されるのでダメですが、MMFって為替損益は非課税なんですよね。

レバレッジをかけない、資産運用としての為替取引ならFXよりも良いかもしれません。
手数料が高いのが納得いきませんが、税金より安い。。。かも・・・

短期トレードはもちろんFXです。

ドル円下落

FX主婦日記☆3月13日

ドル円が1995年12月12日以来の安値となる101円10銭付近まで下落しました。クロス円も下げています。

今日は家にいませんので、昨日のうちに全てクローズです。
8万円の利益確定となりましたぴかぴか(新しい)


最新の橘田レポート、さすがにちょっと弱気っぽい印象ですが(私感)「過去の荒れ相場では3月円高なら4月は円安の可能性が高い」とのこと。
でも現在、過去の分析って役に立つのでしょうか??

とりあえずドル円相場のヤマバは101〜103円、ユーロは4〜6月がユーロ高のヤマバで、それ以降ユーロ安に転じるのでは、とのこと。

・・・相場の予想というもの自体を何であれ参考にしていませんが、行動にストップをかけるのには役に立っています。


ドル円は5年10年の長期スパンで見ればチャンスですね。
今、落ちている通貨を買うのは、FXトレーダーとしては価値がないように感じますが、FXでなくても資産運用、リスクヘッジのために外貨MMFで米ドルを買うのも良いかもしれませんね。

絶対はありませんが。
日米の金利も逆転し、今後10年の間にずっと1ドル100円を下回っていることもあるかもしれませんしね。

FXの

FXの

FX主婦日記☆3月12日

FXの昨年の取引益の確定申告をしてきました!
ネットで確定申告書は作成して行ったので、5分くらいで終わりました。
生命保険の証明書や国民年金の払い込み証明書、医療費控除のための医療費の領収書など、必要書類を持っていけば、あとは税務署のスタッフが貼ってくれるし、ラクチンです♪
ネットで作成すれば、自動的に必要書類が書かれたチェックシートも出てくるし、難しいことはありません。

FXの利益が年間20万円(無職なら38万円)超えたら確定申告しましょう☆ 経費も考えて、数万の超過なら申告しなくてもOKそうですが、その場合も経費をきっちり証明できる書類は保管しておきましょう。

さて、本日はクロス円上昇ですね。
またこの数日、株価連動しているようですので、東京市場の反発と各国の指標もまあまあだったのもあり、今日はロングポジション持ちました。

豪ドル円(AUDJPY)とドル円(USDJPY)、カナダ円(CADJPY)など、あっという間に100pips以上上昇していますが、様子見て、クローズします。(買値30pips上全てストップ付け済み)

亮子の参考にしているFP王さんの言葉が役に立っています。FXを始めて3年間、損を少なく、利益の方が多く得られてきたのもFP王さんのマニュアル(&メール)のおかげが一番大きいかな。

FX業者のメールやセミナー、本日のレポート、などでは無いです。
だいたい、FX業者の発信する情報はポジションを持ちたくなるような(焦らせるような)内容ですよね。
それらは参考までにして、テクニカルも結局良く分からないので(荒れた相場のときはなおさら)参考までにして、やっぱり「資産配分」と決めたルールを守ることが大事な気がします。

大きくは儲けられませんけれど、FXのことばかり考えるのも嫌なので「できるときだけ、欲張らずに」やっていこうと思います♪

夏時間になりましたね。
「ニューヨーククローズ」時刻(米国東 部標準時・午後5時)は日本時間の午前6時に変更になりました〜
(自分メモ)




FXの確定申告

FXの確定申告

FX主婦日記☆3月8日

FXは今週はすっかりお休みです。
FXはお休みというより全く見ている余裕がありませんでしたふらふら
先日の麻布、「飲みすぎてしまうかも〜」などとのん気に書いていましたが、本当に飲みすぎました・・・大反省ですあせあせ(飛び散る汗)
学生時代以来、十数年ぶりのダウンです。
翌日はろくに動けず、そのため用事がズレこんで相場を見る時間はありませんでした。
とっても美味しくて楽しかったのですけれど、いや〜迷惑かけました。。。いいトシして本当反省です。

FXの波乱もどこ吹く風でどうでもよかった一週間でしたが、ドル円101円台にもなりましたね。
その他クロス円も持ち直し上昇後反落です。
来週は参戦できるか?!

確定申告も結局行っていません。
国税庁HPにて、ネットで作成はしました!
e-Taxは保留です。

それにしても面倒なものですが、ネットで確定申告書を作成するのは便利ですね☆
あらかじめエクセルなどでまとめておくと、割とラクにできます。

医療費は昨年10万4000円かかったので、医療費控除も。
たった4000円分(の税額)ですが、もちろん申告。

医療費控除は年間10万円以上、もしくは所得金額の5%以上かかったら受けられます。
市販の風邪薬なんかもOKですから領収書は取っておいた方がいいです!
(国税庁HPにあれダメこれダメと説明ありますhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm


経費もPC通信費、書籍、セミナー代、交通費、とにかく正当な理由が説明できるものは計上します。
今回もなんのチェックもなくスルーで終わることと思いますが。

来週早々には税務署へ行ってきます。


e-Tax ネットで確定申告

e-Tax ネットで確定申告

FX主婦日記☆3月4日

ドル円、クロス円が少し持ち直しましたが、豪、経常収支もいまいちなのでちょっと下がりそうですね。
今はコマメに利確、短期トレードのみです。

今日は確定申告をしようと思います。
昨年は税務署まで持って行きましたが、今回はe-Taxで確定申告してみようと思います。
簡単にできるかな??終わったら報告します☆

http://www.nta.go.jp/
(国税庁HP)
にほんブログ村 為替ブログへ

円高 円高

円高 円高

FX主婦日記☆3月3日

円高が進んでいますね〜〜 先週ポジションをすっかり清算したのでのんびり見ていますが、今、対円でロングポジションを保持している人は気が気ではないと思います。投げに入った人も多いのではないでしょうか。

今週は重要な指標もいろいろあるし、まだまだ様子見です。
でも、外貨投資といえばMMFしか知らなかった時はこのレベルで迷わず米ドルを買っていましたね。

OL時代、200万円分の米ドルMMFを103円で買った記憶があります。
15年前くらい・・・??
そして何も気にせずに過ごしていたら2年後くらいに1ドル123円くらいになったことに気づいたので売ったのでした。

その米ドルMMFは買う前か買った後か忘れましたけど、80円まで下がってたんですね、そして売った後も140円超えまで上がりました。
それでも、何も気にしないでホクホクしていたのは、なかなか豪気だなぁと。(無知ともいいますが)

使い道のない200万円だったし、ネットもなかった当時は為替の情報も積極的に知ろうとしないと分からない、なので、何も気にしなかった。
今は情報が多すぎる気がしますね。

利下げだの、金利の逆転だの、サブプライムだの、いろんなことを知ってしまうと、なかなか手が出ませんね。

短期・中期ではユーロやオセアニアなどの方が良いかなと思いますが、リスクヘッジ、長期的な資産運用としてはスワップ口座の方で1〜3万ドルくらい買って放置してみようかとも思います。
・・・でも今日は手が出ません(^^;)

ドル急落、円高

ドル急落、円高

FX主婦日記☆2月29日

・・・いろいろ書いたのにブログのシステム障害だったようで全て消えてしまいました。。。もう同じことを書く気力がないので短く。。

FX,2月は結局9万円の利益確定。
一時20万でしたが、損切りもして今日は全て清算してこんな感じ。
(細かく書いてましたが疲れた。。)
スッキリして週末を迎えます。

レンジ相場だったのでチョコチョコとトレードしてましたが、一昨日から兆候があったのに行動が遅れました。どうしようかな〜と思ったままPCから離れたのが失敗。今朝、起きて早速決済。
短期トレードでは利益を確定すること、損きりもキッパリが大事ですね。

バーナンキ議長の銀行が破綻するかもとの発言でドルが急落、今は103円台ですね。懐かしいレベルです。
利下げもしてるからドル買いは迷いますが、長い目で見れば資産運用にいいかな〜 でも様子見です。

今はトレードはFXオンラインです。
他は情報だけいただいて休止状態。

セントラル短資も外為どっとコムも手数料無料のFXハイパーやFXトレード口座を作りましたが、通貨ペアも少ないし、条件もあっていまいちかな。スワップ口座として持っています。
M2Jも持ったまま・・・橘田先生、変わらず強いドル、ユーロは弱くなると主張していますが、いずれ、でなくて、今、がどうなんでしょう。。
M2J(マネースクエアジャパン)では年代が上の富裕層が多そうですが、トラップトレードなどアドバイスされているのかな?私がセミナーに行ったときはそんな感じでしたが。
セミナー参加者も50代60代が多かったです。
まあ、資産運用として静かに外貨を保有している富裕層の人が長期的にはしっかりと利益を得るような気もしますが。
でも定年後の人などは10年後に育つお金なんて・・・
私は60歳になったらもうFXはしていないと思います。

来週はどうなるかな??難しい相場ですね。
FXは焦らず、楽しく!

ところで、サイト収入はリスク0(タダ働きも楽しめれば♪)☆☆
今年はFX収入を超えるのが目標です!
これは60歳になってもやります♪♪♪

サイトを作れない、作ったことが無い人でも収入源ができます。
私もこのブログが初めてのサイトで、他にも一昨年チョコチョコッと作って昨年はほとんど放置していたのに、FXの4分の1ですが、収入になりました。
サイト作成ツールはいろいろ買ったけど、HPツクールが良いです。
これは良いですね〜 コッソリおすすめ。。(サイトオーナーは誰も見てないと思うけど)
HPツクールのサイトへ
小額の資金でFXの短期トレードをしている方は、こういう収入の方がおすすめです。FXの短期トレードは楽しめないと疲れるだけですよね。ただチャートを見続けているくらいなら、サイトを作った方が長期的な財産になります。

ただいま確定申告の準備中です。
サイト収入も、もちろん申告しますので、作成ツールやHP関係の書籍、PC代、電気代、サーバー代、ドメイン代なども全て経費に計上します。サイト関係の友人と行ったランチ代も「情報収集費」として計上しますよ♪
面倒だけどやらなくちゃ。

FXの節税 両建ては??

FXの節税 両建ては??

FX日記 12月25日 クリスマスですね〜♪って何もしませんが。

昨日のイブは自宅でオムライスを食べました。
夜は街をお散歩。イルミネーションと人がすごかった!
みんなオシャレして歩いていましたが、私たち夫婦はジャージ。。。
ものすごく浮いていました。
帰りにコンビニでデザート買って、リーズナブルで楽しいイブでした♪

FXの税金について考える時期がやってきました。
たいした納税額ではありませんが、私にとってはけっこうな大金です。
それが無駄に使われるとなると、なんとしても節税はしておきたいものです。

節税のためには普段から領収書をとっておくなどは必須ですね。
とりあえず、保存してある領収書をエクセルでまとめてみました。
FXで計上する経費は、FX関連の書籍、情報商材費、セミナー費、PCと携帯電話の通信費の何割か(適当)、交通費、くらいかな。電気代もいいのかなぁ〜、ちょっと足してみることにします。

去年の確定申告でも何のチェックもされずにアッサリと通り、領収書やエクセルの表は誰に見られることも無く自分でとってあるだけです。
いつの日かチェックが入る・・なんて可能性はほぼゼロでしょうね〜。
トータルで10万円くらいなんて、誰もチェックしませんよね。

これから含み損となっているポジションを決済して損を確定させます。
でも、嬉しいことに放置している間に損が減っていました〜。

経費と、損を確定しただけでは、思ったより利益が出てしまいます!
どうしよう。

両建てで損を出しておくという方法がありますよね〜。

両建てでポジションを持ち、年内に損をしている方を決済して、すぐに同じポジションを持つ。
そして年明けに両方のポジションを同時に決済するというものです。
手数料、スプレッド代、スワップ代がかかっても、節税効果の方がずっと高いですよね。

でも、今回の節税にはなりますが、来年に利益が繰り上がるだけ。
FXは累進課税なので結果、来年の利益が増えたらよけいに税率が高くなってしまうことになります。
なので毎年繰り返さないといけない上に、税金の回避行動だとみなされたら課税されてしまうかもしれないという可能性も否定できないということです。

・・・考えてしまいますね。
でもFXで利益を取り続ける確信がない私には、少しずつ利益を繰り延べするのは有効のようですし、それって正当な投資手法のひとつということで、悪質な行為だなんて思われないと思うのですが、いかがでしょう〜。
税務署にも聞きづらいし、答えが出ませんね。
そんなことより、もっと利益をあげた方が良いかな。年内に思いきってハイレバレッジでトレードしてみるとか。

結局、ジタバタしながらも、何もせずに年を越しそうです^^;

FP王さんの改訂版マニュアルは今日24:00まで値下げだそうです!

自営業とサラリーマン

自営業とサラリーマン

FX主婦日記 10月12日

FXはクロス円急騰し、ちょっと下落ですね。金利0.5%で据え置きなのでまだスワップはいただけそうです。

やはり自営業はツライなあ〜ということで、いろいろ自分用にメモしておきます。

今さらなのですが、改めて形にして明らかにしたいと思いました。

まずは先日の疑問、「今年の増税は自営業の方が辛かった?」というのは真実でした。

というのは、所得税(国税)はサラリーマンのように天引きされず、今年の収支についての所得税計算は来年3月の申告時に確定するから、自営業者はまだ所得税の減税を実感していなかったのです。

でも、それにしてもやはり負担は確実に増えているみたいですね。
なんといっても、国民健康保険は住民税を基本にしているので、その増額が辛かった!!
サラリーマンは以下に記しますが、健康保険料はお給料の4.1%と決まっているので、あまり増額はしていない・・・でしょうか?

まずはサラリーマンの保険料額:
現在の健康保険、厚生年金保険の保険料額表を調べてみました。
商社の人事課で社会保険を担当していたので懐かしい!

健康保険料はサラリーマンは標準報酬月額の8.2%(会社負担が半分なので自分は4.1%)
厚生年金保険料は標準報酬月額の14.642%(自分負担は7.321%)

月収が40万円だとしたら、交通費を入れてだいたい425,000 〜 455,000の等級に当たりますね。
それだと、健康保険料が自己負担月額18,040円、厚生年金保険料が自己負担月額32,212円で、この中に第3号の扶養になっている奥様は払わずして国民年金も健康保険も享受できる、ということですね。

我が家はぶっちゃけ、上記の例のサラリーマンのご家庭とだいたい同じ収入だと思います。(年収600万円くらいの方)
健康保険料は今は月に二人分で4万円ほど払っています。(国民健康保険は扶養がないので一人ひとり払う義務があります)
国民年金ももちろん二人分、現在は月額14,100円×2で28,200円

国民健康保険料は地域によって計算方法、料率が違うんですよね。
わが地域はこれでも高くはない方かな?
現役世代が多くいる地域ほど安く、高齢者が多い地域ほど高い、とのことですが、正確なことは知りません。

というわけで、まとめてみると:

■健康保険料は我が家の場合は2倍で、メリットの3割負担は同じ。

■厚生年金保険料は奥様の分も含めての額ならそれほど高くない気がします。そして将来受け取れるのは、
奥様の分もあわせて将来25万円前後ですか?
自営業者はあわせて13万円もらえるか・・・

いろんな面で違うので、比較はちょっと無理があるですが、負担額は自営業の方が少し苦しい印象で、享受するメリットはかなり大きな差をもってサラリーマンに軍配が上がる、と言って良いような気がしますね。

社会保険料の会社負担を考えると、同じ年収600万と思っても実質は、サラリーマンは650万円、自営業は550万円、くらいの価値だと見るべきですね。
年金や退職金なども考えれば、400万円と800万円くらいの差があるのでしょう。

分っていたことですけれどね♪

代わりに、経費などを工夫して節税を頑張らないといけませんね。
もちろん収入も上げないと!
とにかくいろいろ頑張ろう!

サラリーマンのご家庭だって、いつどうなるか分らないという不安はありますよね。
私もずっとサラリーマン家庭で育ちました。
と言っても、大好きだった父は私が13歳の時に過労死(と言って良いと思います)しましたが。
けれども、両親はきちんと備えをしていてくれたので安心して大学まで進学させてもらえました。感謝感謝です。

自分と家族の人生に責任を持つためには、仕事を一生懸命するだけでなく、お金の問題とちゃんと向き合うって大事だなと思います。

さて、税理士さんに相談することをまとめようっと。

FXの税金対策

FXの税金対策

FX主婦の日記☆10月10日

大変久しぶりの更新です。FXのトレードはしていないので書くことがなく、スワップだけ月15万をKEEPです。

そうこうしている内に、また円安ですね。ドルストレートも軟調ですが、スワップ口座にはあまり影響なく放置です。

含み益は700万円ぴかぴか(新しい)を超えていますが、利確しなければ絵に描いた餅ですねふらふら

10月中にまた下がりそうな予感がするし(ただの予感です)
一部でも決済してもいいかと思うのですが、含み益を利確しないのは、その後、翌年に損失を出したときに雑所得は税金の払い損になるからです。くりっく365ではないので。

今、真剣にFX(とネット収入)で個人事業主として開業することを考えています。
いろいろなサイト様で勉強中ですが、オットも実家で自営業なので、税金がらみでいろいろあるようで、そちらの税理士さんと相談して進めていきます。

FXでの開業については税務署に相談しないと結果は分りませんが、どうやらFXで継続して収入をメインで得ていることを説明できれば個人事業として開業できるようですね。

平成19年度、今年は住民税の増税、それにつれて国民健康保険料も増額には本当に参りました。
サラリーマンより厳しい負担増ですか?
よく分かりませんが、年間の住民税&国民健康保険料は2倍以上になりましたよ。
所得税が減った?増額をチャラにできるには程遠いです。

というわけで、自営業一家なので、いろいろな節税を自営業の妻なりに遅ればせながら真剣に考えていこうと思います。

これからはそのメモとしての更新が続くと思います。
自営業のお仲間さんいるかしら・・・

サラリーマンの奥様、国民年金も健康保険も自分では払ってないのですよね。その分ダンナ様と会社が負担はしてらっしゃるのですが、やっぱり様々な部分で有利な点が多くてウラヤマシイ!
遺族年金も手厚いし、共済年金にいたってはもう・・・
・・・考えるのをやめておきます。
自分で自営の道と自営のオットを選んだのですものね☆


☆メモ☆ 

今後の手続き
・税理士さんと相談して個人事業主の届出(&青色申告)
・国民年金基金で節税を考える
・小規模企業共済で節税を考える



確定申告しました

確定申告しました

今日は税務署に行って確定申告をしてきました。FXの利益分の雑所得を申告するのは初めてでドキドキでしたが、なんてことはなくアッサリと終わりました。
国税庁のHPで申告書Aに手順どおりに記入して印刷して持って行きました。
雑所得の内訳を書くのに、会社名と住所と金額があるので、FX取引している6社全部書くの疲れました。。多いと面倒ですね。
FXの取引に使った経費も計上して、別に表にして、領収書も持って行きましたし、取引会社ごとの年間損益も印刷していきましたが全然見られることも無く、自己申告の金額で認められるみたいですね。後でどうなるか分りませんし、きちんと証拠は取ってありますが、たいした額でもないし(笑)もう確認されることなどないんでしょうね。
経費はパソコン購入費の9割(これも適当に考えました)、パソコン通信費の7割、携帯の2割、書籍代などですが、今年はもっとちゃんとセミナーへの交通費なども書きとめて証拠に残しておこうと思います。
まーでも面倒が終わってスッキリしました。税金を払うのイヤですが、ああ、少しでも儲けたんだな、と充実感はあるかも??です。。

FXの節税

FXの節税

円安が進んでいますね。お久しぶりです。利益が出るのは嬉しいですが税金のことを考えるとイヤですね。FXの利益は雑所得。年間20万円(給与所得がない人は38万円)を超えると申告しなければいけません。
年末は少しでも節税をしようと調整しました。
我が家はオットは自営業なので130万円の壁とか関係ありませんが、サラリーマンの奥様はこの辺も考えどころなのですね。ま、でもFXの利益が年間100万超えたらそれだけで嬉しい悩みですよね^^
調子に乗って6つも口座を作ってしまったのでちょっと面倒!
そのうち3つの口座は長期保有のまま放置状態ですが、やっぱりチェックする必要があるし、減らした方がいいのかな?と思いながらもこのままズルズル行くと思います。
スワップが決済するまでは利益に反映されないところとされるところなどでそれぞれ計算して総利益を出しました。

ポジションは年末の時点でマイナスのものは全て決済して、また買いなおしました。でも結局、翌年にその分の利益が出たらまた税金が発生するんですよね。若干でも手数料をかけてやる意味はあるのかな?と思いつつも、やっぱり意味はあるんでしょうね。
昨年は私にとってはまずまずの成績だったので、心に余裕があるときに少しでも有利なポジションにした方が、今年も楽しくFX取引ができるかな、と思いました。
で、トータル70万円ほど決済して今は含み益が350万円くらいになりました(^ー^)
含み益ですから、利益じゃないよーというのは分ってますが、のんびりスワップも取りながらできるときには短期でもチョコチョコとトレードしていくのが私には合っているようで、長い目で見た資産運用という姿勢のまま続けてみようと思います。あとであのとき売っておけば!と後悔するかもしれませんけれど^^;
日本の利上げは・・・そろそろ??
バンコクの花火♪お正月はバンコクに行きました♪ニューイヤーの花火綺麗でした〜☆タイは4回目。前回はもう5年も前です。そのときは3週間滞在してワットポーでタイマッサージを習いました。今回は想い出ということでこんなサイト作ってみました。需要はほとんどなさそうですけど。。。
ミレニアムヒルトン バンコク 宿泊記

スポンサードリンク