最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

住宅ローンの繰上げ返済

住宅ローンの繰上げ返済

FX主婦日記☆2月18日

今月、住宅ローンの繰上げ返済をしましたかわいい
手数料の関係で毎回100万円以下です。今回は94万円。
ローン残高は450万円になりました〜☆

住宅ローンの繰り上げ返済をするときには「期間短縮形」の方が節約効果が高いのは周知の通りですが、借り入れ期間が11年にまで短縮された時点から、繰り上げ返済をするときに選択する方式を「期間短縮形」から「返済額減額形」に変えました。
我が家は平成14年の住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)が適用されています。
住宅ローンの借り入れ期間が10年を超えていることが控除の条件のひとつなので、うっかり期間短縮を進めて10年をきってしまうとローン控除が受けられなくなるので注意です。
国税庁のHPは要チェックです♪http://www.nta.go.jp/

あとは、今まではとにかく繰り上げ!ということでいつでも実行していましたが、よく考えたら、年の前半の方にだけにしておいた方が良かったんですね。
住宅ローン控除は年末の借り入れ額の1%が所得税から控除されるので、年末近くに繰り上げ返済をすると損することがありますね。
今さらですが・・・

今まではとにかく貯まると返済、貯まると返済とどんどんやっていましたが、あとちょっとになってあれ??と思いました(^^;)
我が家はとくに金利が低い時期だったので(1%〜2%)、年の後半の繰上げ返済をしないで控除を多く受けた方が全然得でした。

でも早く繰り上げ返済をしたほうが、元本返済も早くなるのでやっぱり早め早めでよかったのかな??(元利均等方式なので)計算が苦手なので良く分かりません〜

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク