最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

FXの税金対策

FXの税金対策

FX主婦の日記☆10月10日

大変久しぶりの更新です。FXのトレードはしていないので書くことがなく、スワップだけ月15万をKEEPです。

そうこうしている内に、また円安ですね。ドルストレートも軟調ですが、スワップ口座にはあまり影響なく放置です。

含み益は700万円ぴかぴか(新しい)を超えていますが、利確しなければ絵に描いた餅ですねふらふら

10月中にまた下がりそうな予感がするし(ただの予感です)
一部でも決済してもいいかと思うのですが、含み益を利確しないのは、その後、翌年に損失を出したときに雑所得は税金の払い損になるからです。くりっく365ではないので。

今、真剣にFX(とネット収入)で個人事業主として開業することを考えています。
いろいろなサイト様で勉強中ですが、オットも実家で自営業なので、税金がらみでいろいろあるようで、そちらの税理士さんと相談して進めていきます。

FXでの開業については税務署に相談しないと結果は分りませんが、どうやらFXで継続して収入をメインで得ていることを説明できれば個人事業として開業できるようですね。

平成19年度、今年は住民税の増税、それにつれて国民健康保険料も増額には本当に参りました。
サラリーマンより厳しい負担増ですか?
よく分かりませんが、年間の住民税&国民健康保険料は2倍以上になりましたよ。
所得税が減った?増額をチャラにできるには程遠いです。

というわけで、自営業一家なので、いろいろな節税を自営業の妻なりに遅ればせながら真剣に考えていこうと思います。

これからはそのメモとしての更新が続くと思います。
自営業のお仲間さんいるかしら・・・

サラリーマンの奥様、国民年金も健康保険も自分では払ってないのですよね。その分ダンナ様と会社が負担はしてらっしゃるのですが、やっぱり様々な部分で有利な点が多くてウラヤマシイ!
遺族年金も手厚いし、共済年金にいたってはもう・・・
・・・考えるのをやめておきます。
自分で自営の道と自営のオットを選んだのですものね☆


☆メモ☆ 

今後の手続き
・税理士さんと相談して個人事業主の届出(&青色申告)
・国民年金基金で節税を考える
・小規模企業共済で節税を考える



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/60008556

スポンサードリンク