最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

住宅ローンの繰上げ返済

住宅ローンの繰上げ返済

5月23日
珍しく連日の投稿です。なんか夜中に起きてしまいました。
ポンド円が240円を超えましたね〜 
ドルカナダはまだ下がってます^^;

昨日は住宅ローンの繰り上げ返済をしました!
FXでお金が増えた分で住宅ローンの繰上げ返済を加速させれば複利の効果ですね!?

流動資産は減らしたくないので一気に返済はしませんけど、やっぱりローンは早く終わらせるに越したことはないです。
だって銀行に余計なお金を払うなんて許せないですものーーー!!

そういえば、ウチは借り入れ1年目から繰り上げ返済してるんですけれど、最初に、手数料などで疑問点があったので窓口に確認に行ったんです。

当時はまだ銀行が低迷中だったからか、行員も必死だったのかな?
(今はほんとにうらやましいですねー納得いかないけど・・・)

欲しい回答がすぐに返って来ないで、変なこと言うんですよー

「1年目から繰り上げ返済するお客様はいませんので・・・」と繰上げ返済を引き止めるみたいな。
よく分かってない人だったら「じゃあやらない方が良いのかな」なんて思っちゃいますよね。
でもそんなことないの分かってましたから(当たり前ですが)
「でもできるんですよね?で、○○ですよね?」ともう一度。

「あ、はい、できます〜」と。
それで、本命の回答が返って来ました。
女性でしたが、なんだかマニュアルっぽいへんな対応でした。

なんだったのかなあーと未だに思いますが、お年寄りなど、そうやって銀行に有利な商品を勧められて損するのか、と心配になりました。
その女性が慣れていなかっただけで意図してなかったかもしれませんが。

住宅ローンを組むときも期間は20年くらいが良いと思いましたが、30年以上にしないとダメと言われて30年にしたんですよね。
最初に設定したもので、そのまま繰り上げ返済をせずにずっと払い続ける人が多いのかなあと思いました。
銀行にとっては長く返済してもらった方が儲かりますからね。
タテマエはもちろん、「お客様に無理のない返済ができるような設定をしていただく」ということなんでしょうけれども。
で、結局10年以内に完済します!

お客様を第一に考えてのアドバイスなんて決して企業からは得られませんから、お金のことは自分で考えないといけませんね。
FXもそうだと思います。

FXについてはランキングで^^
為替ブログランキング
この記事へのトラックバック

スポンサードリンク