最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

FXの節税

FXの節税

円安が進んでいますね。お久しぶりです。利益が出るのは嬉しいですが税金のことを考えるとイヤですね。FXの利益は雑所得。年間20万円(給与所得がない人は38万円)を超えると申告しなければいけません。
年末は少しでも節税をしようと調整しました。
我が家はオットは自営業なので130万円の壁とか関係ありませんが、サラリーマンの奥様はこの辺も考えどころなのですね。ま、でもFXの利益が年間100万超えたらそれだけで嬉しい悩みですよね^^
調子に乗って6つも口座を作ってしまったのでちょっと面倒!
そのうち3つの口座は長期保有のまま放置状態ですが、やっぱりチェックする必要があるし、減らした方がいいのかな?と思いながらもこのままズルズル行くと思います。
スワップが決済するまでは利益に反映されないところとされるところなどでそれぞれ計算して総利益を出しました。

ポジションは年末の時点でマイナスのものは全て決済して、また買いなおしました。でも結局、翌年にその分の利益が出たらまた税金が発生するんですよね。若干でも手数料をかけてやる意味はあるのかな?と思いつつも、やっぱり意味はあるんでしょうね。
昨年は私にとってはまずまずの成績だったので、心に余裕があるときに少しでも有利なポジションにした方が、今年も楽しくFX取引ができるかな、と思いました。
で、トータル70万円ほど決済して今は含み益が350万円くらいになりました(^ー^)
含み益ですから、利益じゃないよーというのは分ってますが、のんびりスワップも取りながらできるときには短期でもチョコチョコとトレードしていくのが私には合っているようで、長い目で見た資産運用という姿勢のまま続けてみようと思います。あとであのとき売っておけば!と後悔するかもしれませんけれど^^;
日本の利上げは・・・そろそろ??
バンコクの花火♪お正月はバンコクに行きました♪ニューイヤーの花火綺麗でした〜☆タイは4回目。前回はもう5年も前です。そのときは3週間滞在してワットポーでタイマッサージを習いました。今回は想い出ということでこんなサイト作ってみました。需要はほとんどなさそうですけど。。。
ミレニアムヒルトン バンコク 宿泊記
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31879430

FXをされてる方や興味のある方へ
Excerpt: もうすぐ、販売終了します。 お早めに!
Weblog: 心の実
Tracked: 2007-02-26 17:02

スポンサードリンク