最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

円高ドル安

円高ドル安

FX主婦日記11月27日

ドル円が14年ぶりに84円台を付けました。今は86円台で推移しています。あら、85円台にまた落ちてたわ。

ユーロドルは昨夜は年初来の高値を付けましたし、他の主要通貨に対してもドルは軒並み下落ということで完全なドル安です。

円高も強烈に進みましたね。
ストップロスに巻き込まれた方も多くいるのではと思います。
今はユーロ円128円前半、豪ドル円は77円の半ばくらい。
ドル円に引きずられた形で他クロス円も下がりましたので、ショートは取りやすかったかな、と思います。
相変わらず小心者なので、少しだけユーロ円でエントリーしましたが、130円台を割り込む前にすでに決済。3万円の利益です。

ドバイショックでリスクマネーの巻戻しということで、さらなる円高が進むのか、一時的に終わるのかどうなるでしょうね。
日銀も介入の可能性を今日の午前に言及ですか。
それが買い戻しの材料に・・・はあんまりなってないような。
ドバイショックの方が大きいか。
日本株は下げ続けているし、どうなりますか。
考えても私にはぜんぜんサッパリなのでできることだけしようと思います。
とりあえず貯金?(笑)
と、できるときだけの短期でのFXトレードかな。

このブログでも「外貨を持っていることは円だけを持っているということのリスクヘッジになる」ということを以前に書いたと思いますが、円キャリーをしてスワップを大きく取っていた時期とはまた状況が違いますので、もち続けているポジションというのはありません。
(あ、ほんの少しアフリカランドを・・・^^;)

それに、戦争だとかハイパーインフレだとか預金封鎖だとかを考えているよりも、それが起こる前に自分の生活の中で事故や病気などの危機に遭遇する確立の方がずっと高いですよね、、、
ものすごく資産があるならもっと振り分けを考えなければいけませんが、そこそこの貯金しかないのにあまりにも可能性の低い「万が一」に備えるよりは、まずはできるところからコツコツといこうと思います。
・・・誰も戦争とか預金封鎖とかそんな心配してね〜よ!と言われそうですが^^;

しかし、もはや本当に何が起こるか分からない経済状況です。銀行だってつぶれるかも?!外貨預金預金保護の対象ではありませんので、短期的にでも外貨を持つならFXですね。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク