最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

抵当権抹消申請を自分で!・2

抵当権抹消申請を自分で!・2

FX日記はお休み中。2月16日

住宅ローンを完済して抵当権抹消の手続きをしました。


さきほど管轄の法務局から帰ってまいりました!
まずは無事に申請を受理されました〜わーい(嬉しい顔)


法務局には14時ごろ到着。
けっこう混んでいましたが、不動産登記のブースはガラガラ。


相談窓口に15分ほど待つと順番が来ました。
揃えていった書類を出して内容を確認してもらいました。


まだ印も押していないし、ホチキスで留めていないままでバラバラです。
収入印紙も値段を確認してもらってから買いに行きます。
収入印紙は同じフロアに売り場がありました。


相談時間は5分くらい。内容は今のところ修正も見つからずOKみたいでしたので(ちゃんと見てるのかアヤシイ感じでしたが)あとは形にして、登記申請の窓口に提出します。


コピーをしておいた方が良いというものがあったので(結局要らなかったみたいですが)コピーはどこでできますか?と聞いたところ、地下にコンビニがありますとのこと。


法務局内に専用の場所でもあるのかと思ってました。
まあでも1枚10円で安くできました。


フロアに戻ってきて、印紙を買って貼り、再確認して登記申請の窓口に提出。


窓口の人がホチキスで留めてくれて、押印の場所を指示してくれたので、言われるまま割り印や記名などをして終了。


19日以降にまたおいで、とのことでした。
そこで不備が見つかっていなければおそらく抹消のハンコが押された登記済証を返却されて抵当権抹消が完了です。


途中、銀行から送付された書類で確認したいことがあったので、送付状に書いてあった電話番号に電話して問合せもしました。


書類はダイヤモンド信用保証株式会社という、ローンの信用保証会社からのもので、義務者もダイヤモンド信用保証なので、銀行の人にわかるのかなあ?と思いましたが、送付元は銀行からでしたし、銀行の電話番号しか書いてなかったので、銀行にかけました。


案の定、分かる人に繋がるまでに5分以上かかりましたが、解決しました。


「??」だったのは、

義務者であるダイヤモンド信用保証からの委任状に


  1.抵当権抹消登記申請に関する件
  2.原本還付請求及び原本受領の件

とあったけれど、2.が???でした。
銀行によっては返却を指示するという代表者事項証明書資格証明書のこと)を還付してもらって受け取ってきてちょうだいって言ってるのかな?と思ったのですが、
代表者事項証明書に「返却してね」というハンコも無いし(普通はあるらしい)、返却用封筒ももらっていなければ指示もされていなかったことです。


法務局の人は、そのまま出すと代表者事項証明書の原本はもう返ってこないが、「返してね」印も無いし、いいんじゃない??
気になるなら銀行の方に聞いてみたらいいよ
、とのことだったので、一応聞きました。


で、銀行の方によると「もしかしたら押し忘れかもしれませんが、返ってこなくても問題ないので2.は無視していいです」とのこと。。。


または原本は代表者事項証明書ではなくて、登記済証(これは返却される)を指しているとも言えますね、登記済証は還付されるものなのでお客さまが受領してください、とのこと。


とりあえず全てスッキリして終わりました。


1時間もかからずに帰れたかな。


これで終わればトータル登録免許税2000円+電話代(9分で400円くらい!ホワイトプラン・・・)+コピー代60円、交通費は自転車なのでゼロです。


法務局の人は、お役所ということで想像通り(笑)愛想は良くありませんが、普通の対応で嫌なことはありませんでした。


司法書士に任せなよ〜、最近はネットの影響か面倒くさいのが増えたなあ〜、なんて思われるかしら?とも思ったけれど、そんな雰囲気はまったく無かったですよ手(チョキ)


ただ、簡単な手続きでしたから大体できてましたし、しっかり調べていったので実際にたいして面倒をかけなかったと思っているので、当然といえば当然だと思います。


本来は司法書士に任せるもの、なのかな?
ネットの無い時代は確実にそうだったでしょうね。
(そしてボッタくられてた気がする・・・)


問い合わせた銀行の人も、「お客さまが直接法務局に行かれたケースは今まで一件もありませんでしたのでよく分かりませんが・・・」などとも言ってました。


え〜本当かなあ、と思いますが、何でも窓口で教えてもらおうというのはやっぱり無理がありますので、自分でやるならちゃんと勉強したうえである程度仕上げてから行くべきだとは思います。


自分でやる抵当権抹消の手続き(単純な場合だけ)、まとめてみようと思います。

(まとめました抵当権抹消登記を自分で


楽しかったです〜♪

ポチッとしてくれると嬉しいです!人気ブログランキングへ
FXブログ満載です!にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングの続きへ 為替ブログ


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114339324

スポンサードリンク