最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

抵当権抹消手続きを自分で・1

抵当権抹消手続きを自分で・1

住宅ローンを完済したので抵当権抹消の申請をしなくてはなりません。


昨日、ネットを回って(いろんなサイト様ありがとうございました♪)これが正しそうだ、という情報を合わせながらなんとか書類を作成してみました。


管轄の法務局もホームページで確認。


抵当権抹消のための申請には、簡単にまとめると


登記申請書を法務局のHPから雛形をダウンロードしたものを元に銀行から送られてきた書類と照らし合わせながら作成して、それらと印鑑とお金(登録免許税とかコピー代とか)を持って法務局に行けばOK、みたいです。


どの書類をどのように揃えればいいのかが、法務局のホームページでは見たところ教えてくれてないっぽいので(雛形があるだけ)、アドバイスをくれるサイト様がなかったらできなかったと思いますが、揃え終わった今となってはごく簡単なことでした。


我が家のように、住所も名前も変更なく1つの銀行から借り入れただけ、など単純なケースの時は、十分自分でできる範囲かなあと今のところ思っています。


まあ結局昨日は全部揃え終わるまで4〜5時間かけてしまいましたし、司法書士に頼んでも7〜8000円くらいで済むところもあったので(自分でやっても払わなければいけない税金代も含むので差額(手数料)は4000円くらい?)交通費をかけて、仕事も休んで手続きするくらいなら、頼んだほうがラクでしょうね。


ヒマな私としては住宅ローン完済の記念として自分でやってみるのもいいかな〜って感じです^^


さっそく今朝、管轄の法務局に電話して、いくつか不明なところを確認させてもらったので、書類一式と印鑑などを持って午後に法務局に行って来ま〜す。


お散歩がてら法務局を見てみるのも楽しそうです♪


無事済むといいのですけれど〜

ポチッとしてくれると嬉しいです!人気ブログランキングへ
FXブログ満載です!にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングの続きへ 為替ブログ

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114325282

スポンサードリンク