最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

FXでついに住宅ローン完済しました!

FXでついに住宅ローン完済しました!

FX主婦日記2月15日
住宅ローンを完済しました!
2月5日にネットで期限前完済の手続きを済ませました。
晴れて我が家が自分のモノに!かわいい

  
・・・と思っていましたが、まだのようでした。


昨日、銀行から書類一式が送られてきました。


抵当権抹消書類をご送付申し上げますので、お客さまにて、所轄の法務局にお出向きいただき担保抹消していただくか、お近くの司法書士事務所で手続きをご依頼いただきますようお願いいたします。


とのこと。


抵当権って自分の方で抹消しないといけないのですね〜


銀行側はもう知らないよ〜勝手にやってちょーだい、って感じでしょうか。
これで利息の他に事務手続き料を取るなんて、本当に銀行って素晴らしいです。


司法書士に頼むと1万〜3万円くらいかかるみたいです。
数千円というのもネットで見かけましたが、どうせ自分でも書類を揃えたり、司法書士事務所を探して依頼する手間があるなら、法務局にも自転車で行けるし、自分でやってしまおう!と思いました。


今日はネットで調べてみましたが、不動産登記法が変わったりもしているので、コレを見れば万全という情報はなかなか得られませんでした。
銀行によって書類の書き方や呼び名も違うので、統一されていればとても簡単そうなのに、不必要に煩雑に思います。


それでも抵当権の抹消は難しいものではなさそうなので、明日、法務局に電話して聞いてみて、できそうならさっそく手続きに行ってきます。


2,3回は足を運ばないといけないみたいですが、ヒマなので(笑)


ポチッとしてくれると嬉しいです!人気ブログランキングへ
FXブログ満載です!にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングの続きへ 為替ブログ 


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114292728

スポンサードリンク