最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

FXで大打撃じゃない?って聞かれました

FXで大打撃じゃない?って聞かれました

FX主婦日記 2008年10月10日

今日はとっても良い天気晴れ
お向かいの家の金木犀の香りが漂ってきて、洗濯物を干していても楽しいですかわいい

そんな良い日和の中、世界経済は暗いですねもうやだ〜(悲しい顔)

大和生命が破綻とのこと。正直、大和生命って知りませんでしたが、生命保険会社の破綻にはギクリとします。

老後はお金で苦労したくない!との思いで、医療保険も生命保険も、「60歳払い込みの終身」に入っているのですが、う〜ん、考えてしまいますね。



本当に、保険でも投資でも年金でも、どの選択が正しかったかどうかは最後にならないと分かりませんね。



でも、何もしないでいて、分からないまま騒いでいるより良いかなと思います。



一昨日は友人とランチしました喫茶店


そこで、「FXやってるよね?大打撃受けてるんじゃない??」と言われました^^;


「う〜ん、ちょっとだけ儲けた、かな?」と私。


「売って買うこともできるから、分かりやすい動きの中、参戦したのよ」と説明して、「そうなんだ〜」となんとなく納得したようです。


でも、投資の話なると、サワリだけ話をすることに抵抗がありますね。


すごく食いついてきてくれて説明を求められば嬉しいんですけれども、この状況の中で儲けた話なんか、私もしづらいので(笑)
すぐに次の話題に移ってしまうと、
「私ってギャンブラーのように思われてしまってる?」と不安になります〜


投資の話は、普段は黙っていた方が良さそうだ、とだいぶ前から悟りました。


投資はなんだかんだ言ってギャンブルには違いないですが、人生なんでもギャンブルなんですよね。
そのためのリスクヘッジなのですが、まー私に説得力や話術がないので、悩むところなのです。



ランチは、丸の内の「GARB」という、丸の内の通り沿いのオシャレなお店でしたバー
自転車で通るたび、気になっていたんですよね〜
ランチは1000円でリーズナブル&とっても美味しかった〜♪

近くで働いてる友人とフリーの通訳でオフ日だった友人と、3人でのランチ、楽しかったでするんるん
二人とも、投資はやっていないみたいですが、それよりも、自分の能力を高めることが大事だと、心得ているんじゃないかな、と思います。
その分、保険も年金もライフプランもしっかり考えているようですし。


結局は、どんな状況でも生き抜いていける能力を備えることが一番のリスクヘッジなんですよね。


能力もなくて何もしないで、文句や愚痴ばかりというのは別ですが、考えて選択をした上で「投資をしない」ことも正解だと思います。


私は、自分に合っているものがこういう形(仕事も投資ものんびりと)なので、自分なりに頑張りますよ〜


・・・さて、今後の相場はどうなりますか。


この記事へのトラックバック

株暴落
Excerpt: <a href="http://tanoshikufx.seesaa.net/article/107870589.html" target="_blank">FXで大打撃じゃない?って聞かれました</a>
Weblog: すごいバーチャルFX!
Tracked: 2008-10-10 11:03

スポンサードリンク