最近の記事 参加ランキングです
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

住宅ローンの繰上げ返済

住宅ローンの繰上げ返済

FX主婦日記2008年8月6日

住宅ローンの繰上げ返済をしました!
190万円を再計算方式で。


月々の住宅ローンの返済額が少なくなりました。
元金がついに250万円にまで減ったので金利分も9000円→5000円と、だいぶ少なくなりました。


通常は繰り上げ返済は期間短縮方式がお得ですよね。月々の返済額は変わらないで、返済期間が短くなるというもの。
返済する期間が短くなれば利息分も少なくなります。


でも今回は期間短縮方式にしてしまうと、平成14年から始まった住宅ローンの返済期間が10年をきってしまうので、
住宅ローン控除の条件の一つである「返済期間が10年以上」がなくなって、減税を受けられなくなってしまいます。
だから再計算方式にしました。


住宅ローン控除も年末のローン残高の金額の1%なので、230万円くらいの1%・・・2万3000円くらい。


残りの利息や、繰上げ返済の手数料と比べて、どれが得かというと、あまりたいした違いは無いですが、数千円でもお得な方で!


住宅ローン、あともう一息です。


来年には完済して、それから貯蓄を頑張ります!!


四国の旅行で食べれなかった徳島の阿波尾鶏、中野坂上の「鶏匠」というお店で食べてきました!
狭いお店ですがお洒落なバーみたいで、焼き鳥屋さんのイメージではなかったです。
阿波尾鶏は新鮮でとても美味しかった〜 
白レバー・・フォアグラでした。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104298823

スポンサードリンク